癒しの空間

花や風景の写真・日記

断捨離はスッキリ!

こんばんは。


今日も朝散歩25分しました。
結構汗をかきました。


夕方は、帰宅してからランニングマシンで早歩きとジョギングで大汗をかきました。



先日の日曜日、部屋の模様替えと合わせて、「断捨離」を行いました。
断捨離をしたのは、机の引き出しとカメラ関係の箱たちです。
もうすでに手元に残っていないカメラの空き箱まで、沢山残していたのです。
ジャンジャン袋に詰めて、断捨離しました。


いつも思うのですが、断捨離の後はとてもスッキリします。
心も体も、そして家まで軽くなります。
必要なものはもちろん捨てませんが、どちらでもないものはキチッと捨てます。


断捨離の「効用」は他にもあります。
今度から本当に長く必要なものだけを購入しようと心に決めることができます。
無駄遣いなどの軽減にも役に立ちます。


また、「あっこれ!着たかったんだ」と好きな服も箪笥の中身の断捨離では、
見つけることができ、再び好きな洋服を気持ちよく使用することができます。


ですから、最近、断捨離を行ったところも何度でも断捨離すると良いことが
先述のとおりおきます。


みなさんも是非、試してください。
楽しいですよ。
ほんの15分ぐらいで終わるのが、キツくならないコツです。


そういえば、今年の夏に断捨離した時、大学時代から持っている「ライダーズジャケット」。これは実際はあまり着ないのですが、「お気に入り」なので大切にとっています。
しかし、カビが生えていたので、次のとおり処理しました。
 ①ブラシでカビを落とす。
 ②水を含ませて硬く絞ったタオルで、拭き取る。
 ③最後に「無水エタノール」をスプレーでかけ、別の乾いたタオルで拭き取る。
革製品のカビ取りはこれで、綺麗にすることができます。
翌年はカビはそうは生えないと思いますよ。
試してみてください。



さて、本日の写真は「河川」。

カメラは富士フィルムX-T1で撮影しました。
少し渋めで撮っています。
この河川にはカワセミも生息しています。


さあ、明日も精一杯生きよう!


それではまた。