癒しの空間

花や風景の写真・日記

三日坊主OK! 継続は「力」。

こんにちは。


今朝も朝散歩しました。
今朝はいつもより早起きしましたので、
長く散歩できました。


ゆっくりストレッチもして、
良い一日をスタートできました。


今日が12月16日、
あと半月で今年が終わり、
令和4年がやってくると思うと、
一年があっという間に過ぎたように感じます。


この一年で私は成長できたのか?否か?
答えはYESです。


自分なりに成長できたと思っています。


今年始めたことは、
朝散歩、
ランニングマシンによるウォーキング、
ブログ、
ホームページ、
毎日の読書、
禁酒などで、


以前より続けているのは、
インスタグラム、
あいうべ体操、
ストレッチなどです。


樺沢紫苑氏の「行動の最適化」で習ったのですが、
「三日坊主にならないコツ」があります。


それは、一つは「記録」です。
毎日記録することで、モチベーションが上がると言われています。


もう一つは、「三日坊主だけは避ける」ということ。
記録しているから、2日サボったら翌日は必ず実施する。
という自分のルールを作ることです。


1日サボってもOK!2日連続サボってもOK!
しかし、3日目は実施するということです。


これを知ってからは、気楽にことを始めることができます。


なんでも毎日しなければならないということはないのです。
途中、できない日があってもOKなのです。


ただ、「三日坊主」だけにはならなければ、
「継続」していけるのです。


もし、三日坊主になっても、またスタートすれば良いですし。



さて、本日の写真は「南天」です。

お正月には欠かせないですよね。
自宅の庭に綺麗に実がついています。



さあ、明日も精一杯生きよう!


それではまた。