癒しの空間

花や風景の写真・日記

音声入力は楽ちん!

こんばんは。
本日も良い天気でした。


今日は音声入力についてお話ししたいと思います。
私はMacBook Proを使用して毎日ブログを書いています。
今までキーボードでの打ち込みでしたが、
音声入力が良いと youTubeで教わったものですから、
早速音声入力に挑戦してみました。


まずはMacBookの設定からです。
 1、Macの「システム環境」を開きます。
 2、 次に「キーボード」を開きます。
 3、「音声入力」を開きます。
 4、音声入力を「オン」にします。
これでMacの音声入力の設定が完了します。


コントロールキーを2回押すと音声の入力が開始です。
「、」や「。」はそのまま、「てん」、「まる」
と言えば入力できます。
「改行」も出来ますが、少し使いにくいので、
私は、最後に改行等を行って、体裁を整えます。


以上が音声入力の方法です。


是非、みなさんも試してみてください。
楽しいですよ!


本日の写真は、「彼岸花」。

クリームかかった黄色の色がなんとも美しい
上品な花です。


さて、明日も精一杯生きよう!


それではまた。